Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)
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絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

絵、デザイン、般若心経、次元を超えること、環境的なこと

Posted by Miku Nagano 永野未来 on   0 

ファッションがまだ追い付いてないですが、テキストのプロダクト、インテリア、環境、ユニバーサルデザインの勉強をしていました。
範囲広いのでもう今年受からなくてもいずれ受かればいいや、今年理解できるところまで理解できたらいいやと一旦諦めの気持ちにもなってますが。
デザインの世界も空間に関することや商品をどう提供するかについて詳しく色の世界の説明が載ってるのでとても奥が深いです。

色彩検定の三級の範囲で、物を見るというのは、「光源」、「物体」、「視覚」で成り立つと出ていて、当たり前なのですがこの基本的なことを日常生活では忘れているような気がします。

タイトルの「般若心経」というのは、上の理論でいうと「光源」と「視覚」だけ存在していて、「物体」がないということを表しているように私は感じるのですが、「物体」というものは長い目で見ると諸行無常というか、いつかは廃れてなくなるものとしていて、スパンで考えると、般若心経の「空」の世界は正しいかなって。
でも物理的に言うと物は確かに「存在している」ということになるので間違っている…というか、中々普通に生きていたら理解できない世界。というのが正しいのかもしれません。
般若心経は長い時間を通しての物の見方だとすれば、「時間」を含む四次元的な世界ですね。

絵の話をすると、絵は基本二次元の世界ですが、表そうと思えば何次元も表そうと思えば可能な気がして不思議でなりません。
そしてそういう絵という不思議なものを空間の中に置くということは、やはりある程度のデザインの知識はないと空間の中で絵が上手く表現しきれなくなるので、とても繊細な作業をしているように感じます…。

デザインの話をすると、前に個展で「空間の模型は作りなさいよ」とオーナーさんにアドバイスを受けて訳も分からずillustratorを作って簡素な模型を作ってたのですが、これはファッション、プロダクト、インテリアでも設計前にボードにしたり模型を作ったりして下準備をするということをすると知ると知って、「ああ、そういう下準備も大切なんだな。」と後から理解できたのでした。

ユニバーサルデザインというのは、「障がい者であれ健常者であれ誰でも使えるようなシステム」というような意味なんですが、
絵でも例えば「色合い」だけで描いてしまうと、識別できなくなる人がいる可能性もあるため、明暗を使った効果が必要になったりするので、そういう配慮もこれからは考えないといけないなと思ってします。

あと、これは環境の話をすると、カドミウム系の色を使おうか悩むところです。あれは毒なので正直言って。
カドミウム系の絵具に頼らなくても発色を活かせる絵具を見ていこうかとは考え中ですね。

ちょっと散り散りとした話ではありますが、今思っていることはこのようなことです。

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追記
来年の個展用にたまに絵を描いてます。
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色彩の復習

Posted by Miku Nagano 永野未来 on   0 

色彩検定の勉強が全然点数上がらなくて凹んでいたところですが、二回目問題を繰り返すことによって勉強のハードルは減ったような気がします。
途中で文章で書かれている問題に関して想像力の足りなさに気が付き、色の復習と一級範囲の理解を含めるために図を描いたりしてました。
EEUZEeVVUAE11BN.jpgEETxbkeU0AEP4xQ.jpg
復習もしてます。これが三級の範囲ですね。対比のことについての色の勉強が多かったんだなと。
あと対比する色は見難いこともあるので、そのためのセパレーション方法などですね。
三級は簡単に取れたように思ってましたが、三級も割と難しかったんだな。

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これは二級の問題です。対比は対比なんですが、どの色の組み合わせが理想的なのか、色相環によって理論的に構成されています。二級受かってから6年ぐらいブランクあるのでちょっと忘れていたところもあって復習中。

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これが一級問題です。減法混色以外にも加法混色も出てきて難しく感じます。
さらには表式系を別の表式系で数字に変換するというもっと理論的な問題が出されて、やっぱ一級となるとハードルが高いなと悩みっぱなし。発見した人物名も色彩理論者(海外の美術家、デザイナー、心理学者が多い)の法則も問題で出てきて全部混同しそうです。

これが一級一次試験の問題ですね。今はそちらを一生懸命勉強してます。正直受かるかどうかよりも今年は来年良い絵が描けるようになるため勉強勉強。
今日やっと一級二次対策の本がネット注文できてよかったです。後は申し込みするだけ。

今まで色んな人と関わって文句も言われてきて凹んでいましたが、今は昔の自分に打ち勝てるかが問いのように感じます。

絵画活動してる人たちのTwitterをリサーチした(前削除した記事を冷静に整理した)

Posted by Miku Nagano 永野未来 on   0 

ここ最近のSNSやネットでありがちなこと

1、面白いユーザーが集まる
2、若い人が集まる
3、とりあえず流行ってるから始める人が集まる
4、中高年の人がビジネス目的で始める
5、そこに目を付けた悪徳業者や悪意を持つユーザーが集まる
6、衰退化(固定ユーザーが生き残る)、若しくは荒れ果てた地と化す
※良い流れは固定ユーザーが集まること

これがどのジャンルでも言えるということ。

Twitterの絵画界隈のツイートを個人でリサーチして思ったこと
1、「画家とはこうあるべきだ」という画家が数人いる(ここは画家というより商業画家が多い)
2、画家が宣伝目的で利用する人はわりと沢山いる(個展だったりネット販売だったり、スクール募集など)
3、画家が趣味で始めている人が結構多い(こちらは日常ツイートや絵に纏わる話や画家同士でツイート交換してることが多い)
4、画家か画家志望の人が純粋に絵を評価してもらいたい人も多い
5、画家が評価されもって自分の画風を研究している人もわりといる
6、画家がなんとなく始めたという人もわりといる
7、趣味で絵を描いてる人はとても多い(評価を見たい人など)
8、イラストと絵画の区別がついてないタイプの人も多い
9、何故か政治と結びつけるアーティストは多い(政治に不満があるんだろうか)
10、美大生、予備校生はわりと自分の楽しみ方を知っている(たまにプレッシャーになっている人が多い)
11、美術系大学の院生ぐらいになると作家活動しようとしている、若しくはすでに作家活動している
12、たまに美大生で美術系予備校生に大学合格のメルマガを配信するタイプの人がいる
13、12と似たような感じで、画家になるためにメルマガ配信してる人がいる

私はもともと趣味アカウントだったので本当にこういう人たちをリサーチする目的で使ってたんじゃないですが、
偶然にもドンドン美術系作家アカウントの人と徐々に関わると、こういう情報が入ってきてパンクしそうになったので勝手に分析しました。

個人的には変わらず3の、やっぱ趣味程度にTwitterしてたいです。
リアルではリアルのやるべきことはそれなりにあるので。
とりあえず、もうちょっとまってね。

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