Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)
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絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

絵、デザイン、般若心経、次元を超えること、環境的なこと

Posted by Miku Nagano 永野未来 on   0 

ファッションがまだ追い付いてないですが、テキストのプロダクト、インテリア、環境、ユニバーサルデザインの勉強をしていました。
範囲広いのでもう今年受からなくてもいずれ受かればいいや、今年理解できるところまで理解できたらいいやと一旦諦めの気持ちにもなってますが。
デザインの世界も空間に関することや商品をどう提供するかについて詳しく色の世界の説明が載ってるのでとても奥が深いです。

色彩検定の三級の範囲で、物を見るというのは、「光源」、「物体」、「視覚」で成り立つと出ていて、当たり前なのですがこの基本的なことを日常生活では忘れているような気がします。

タイトルの「般若心経」というのは、上の理論でいうと「光源」と「視覚」だけ存在していて、「物体」がないということを表しているように私は感じるのですが、「物体」というものは長い目で見ると諸行無常というか、いつかは廃れてなくなるものとしていて、スパンで考えると、般若心経の「空」の世界は正しいかなって。
でも物理的に言うと物は確かに「存在している」ということになるので間違っている…というか、中々普通に生きていたら理解できない世界。というのが正しいのかもしれません。
般若心経は長い時間を通しての物の見方だとすれば、「時間」を含む四次元的な世界ですね。

絵の話をすると、絵は基本二次元の世界ですが、表そうと思えば何次元も表そうと思えば可能な気がして不思議でなりません。
そしてそういう絵という不思議なものを空間の中に置くということは、やはりある程度のデザインの知識はないと空間の中で絵が上手く表現しきれなくなるので、とても繊細な作業をしているように感じます…。

デザインの話をすると、前に個展で「空間の模型は作りなさいよ」とオーナーさんにアドバイスを受けて訳も分からずillustratorを作って簡素な模型を作ってたのですが、これはファッション、プロダクト、インテリアでも設計前にボードにしたり模型を作ったりして下準備をするということをすると知ると知って、「ああ、そういう下準備も大切なんだな。」と後から理解できたのでした。

ユニバーサルデザインというのは、「障がい者であれ健常者であれ誰でも使えるようなシステム」というような意味なんですが、
絵でも例えば「色合い」だけで描いてしまうと、識別できなくなる人がいる可能性もあるため、明暗を使った効果が必要になったりするので、そういう配慮もこれからは考えないといけないなと思ってします。

あと、これは環境の話をすると、カドミウム系の色を使おうか悩むところです。あれは毒なので正直言って。
カドミウム系の絵具に頼らなくても発色を活かせる絵具を見ていこうかとは考え中ですね。

ちょっと散り散りとした話ではありますが、今思っていることはこのようなことです。

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追記
来年の個展用にたまに絵を描いてます。
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色彩の復習

Posted by Miku Nagano 永野未来 on   0 

色彩検定の勉強が全然点数上がらなくて凹んでいたところですが、二回目問題を繰り返すことによって勉強のハードルは減ったような気がします。
途中で文章で書かれている問題に関して想像力の足りなさに気が付き、色の復習と一級範囲の理解を含めるために図を描いたりしてました。
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復習もしてます。これが三級の範囲ですね。対比のことについての色の勉強が多かったんだなと。
あと対比する色は見難いこともあるので、そのためのセパレーション方法などですね。
三級は簡単に取れたように思ってましたが、三級も割と難しかったんだな。

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これは二級の問題です。対比は対比なんですが、どの色の組み合わせが理想的なのか、色相環によって理論的に構成されています。二級受かってから6年ぐらいブランクあるのでちょっと忘れていたところもあって復習中。

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これが一級問題です。減法混色以外にも加法混色も出てきて難しく感じます。
さらには表式系を別の表式系で数字に変換するというもっと理論的な問題が出されて、やっぱ一級となるとハードルが高いなと悩みっぱなし。発見した人物名も色彩理論者(海外の美術家、デザイナー、心理学者が多い)の法則も問題で出てきて全部混同しそうです。

これが一級一次試験の問題ですね。今はそちらを一生懸命勉強してます。正直受かるかどうかよりも今年は来年良い絵が描けるようになるため勉強勉強。
今日やっと一級二次対策の本がネット注文できてよかったです。後は申し込みするだけ。

今まで色んな人と関わって文句も言われてきて凹んでいましたが、今は昔の自分に打ち勝てるかが問いのように感じます。

田舎での展示や人生

Posted by Miku Nagano 永野未来 on   0 

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最初の個展でお世話になった早明浦病院とは別に休憩室ができたようで、その「ふれあい広場」というところに絵を展示できないかという依頼があって、とりあえず二点展示致しました。
もっと展示できるスペースがあったのでもっと持ってきたら良かったかなと思いましたが、
今枚数が減っているのでまた機会がありましたら…。
お客さんが来た時に感想文も送りますと仰っていて、本当に律儀な方だと思いました。
何せオーナーさんが仕事の経験が豊富なので、PCでの打ち込みが早かったです。
お客さんが癒える場のお役に立てられたら嬉しいです。

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祖母の店(母の店に代わりつつありますが)の展示もひとまずと言ったところ。
二枚だけ祖父の気に入っていた商品のポスターを残してほしいということで、そちらも配慮して展示するとこんな感じに。
一枚女の人のポスターがあるところ以外は自分の絵に。
あと壁側が寂しそうだったので、今年TOSA・美術アカデミー展で展示した絵を二点展示。
本当はキチンと幅を測ってキチンと展示したらよかったのですが、実家みたいなものなので好きなように並べました。

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こちらは浪人時代の絵なので恥ずかしいところもありますが、母が気に入っているのでいつの間にか出されていました。
高知市展で初めて北海道の北見市交流で北海道にも行った絵なので、自分の絵の中では実力のある絵(?)なんだと思いますが、自分にとってはあどけないような、今の自分の原点に近いような、何とも言えない作品。
この場所、廃虚に偶然行ってしまって、廃虚のトイレの部屋を描いた絵なのですが…そのような場所でも絵にしようと思えたらできるんですね。
今の自分とは感性が違っていて驚きます。

とりあえず、両方の場所に良いことがあったらいいな。

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叔父が脳出血の状態のようで、母方の叔母が介護状態で戸惑っていたようなので絵と一緒にお手紙を出しました。
私は介護となると父方の祖母が亡くなった祖父に一生懸命病院から荷物を持ち帰りしたり、話しかけていたり手をさすっていたりしていたことが印象的で、そんな話もしてみると、叔母も少し元気そうになったのでほっとしました。
私はまだそんな状態に直面したことすらないので自分が見た状態でしか物は言えませんが、あの頃の祖母の尽くし方は凛としたものを感じたものです。元気な状態の方まで立ち直れなくなるほど落ち込んでいてはどうにもならないのだなということをあの頃学んだ気がします。
お互い何を頑張るかは違うのですが、電話越しで励ましあいました。

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あと、お世話になっている写真家さんの岩崎勇さんから、岩崎さんの兄の画家、片木太郎先生の没後20年の本を頂きました。
絵は拝見したことはあるのですが、片木先生の文章から画家としての性格や考えていることが分かって良かったですし、その兄の画家としての生き方を残さなければならないと使命を果たした岩崎さんの情熱にも感動しました。
ただ予備校時代の先生の先輩の方にもあたる画家さんなので、自分がもうちょっと大人になってから読み直した方が良いと思って、大切に保管します。

人って色々だなと今頃思うようになりますが、どういう人生であれ、人生一度キリなので、悔いが残らない人生になれたらと感じるこの頃です。

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