FC2ブログ

Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)

絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

生き辛さと向き合う

日本は生き辛い…って言葉をよく聞きますが、私も時折生きづらさを感じたり将来に不安を感じる時は多々あります。
作家だと自覚したあたりから(高知へ帰ってきてからも、選抜作家展のお知らせがあるまで作家意識がなかったです汗)、絵のこともあり絵と関係無い人間関係との間でも、今まで生きてきたトラウマが全部問題として出てくるぐらい辛かったです。

厄除け終わって今日やっと思い立ったのが、今の自分と真正面に向き合うこと。
幸い今度出す絵は大体仕上がってるので、時間はあります。
過去のトラウマが先へ進むために足掛かりになっていることにやっと気が付いたので、
2月~4月までは、休憩しながら勉強もしながら、何に躓いているのかトコトン向き合ってみたいと思います。

---
追記
個人的に一番辛かったのが、勿論作家同士の意見の違いやぶつかり合いも辛かったのですが、
何より辛かったのが、大学時代に初めて仲良くなった女友達と疎遠になったことですかね。
作家同士なら何とかなりそうなことでも、…自分の無力さもありますが、正直私の中では死別に近い状態です。(嫌いになったわけではないですが、倫理的な思想の違いがあまりにも違いすぎてきたので仕方ないかと諦めてます…)
今いる女友達は大切にしようと思います。