FC2ブログ

Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)

絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

状況変化

EWAMgjaUYAE_lwV.jpgEVizoxBUYAEerCg.jpg
家に引きこもるために、ちょこちょこ鉛筆画を描いています。

私は元々高知県展の県展作家になって、バイトしながら県展に出せたらいいやぐらいの気持ちでいたのですが、
段々周囲の人たちと関わっていく中で巻き込まれたりしながら県外の展示も少しずつしているところです。
いずれ高知も旅立たねばならなくなるだろうな…と思うとちょっと寂しいですが、まあ暫くは高知で活躍してからでないと県外出ても意味ないだろうと思っているので、まずは高知で力を付けていきます。
あとお金も貯めないといけないんですよね。この辺で親と衝突するのですが(親がお金のことに関して物凄く厳しい人なので)、
もうこっちも喚くほど辛い状態にもなったりするぐらいしんどいですが、何とかお金を貯めていく決意はできたので、あとは実力をつけて神頼みと言った感じです。

最近は大阪での展示が増えてきてるのかな。高知、大阪。と、ちょっとずつ慣れていきたいです。
コロナの影響が心配ですが、7月に大阪で変わった感じの桜の展示があるので楽しみにしてます。
個展も延期ということなので、できないわけじゃないので、ちょっとずつ準備していきますね。

色彩検定の勉強で苦戦中。

EWL142vUMAIsGeF.jpgIMG20200422155437.jpg
色彩検定の勉強で只今苦戦しています。
絵も描かなきゃなんですが、今は優先順位をつけて勉強の方を優先的にしてます。
この時期はプラスに考えて、家でできることをトコトンやって自分の成長時期と見なしてます。

苦戦しているのは、色彩検定のテキストが変わったことと、旧テキストでも今年は対応可ということで、
範囲がどの辺までかイマイチ検討が付かないというところですかね。
広く勉強しないとまた落ちる可能性もあるため苦戦しています。

今は新テキストの日本の色彩文化のところを勉強してますが、色の重なりというものは美しいものなんだなと。
油絵と通じるところがありますね。
西洋の方は顔料や染料の発掘の部分が増えたように思います。

とにかくコロナウイルス時に自分がどれだけ冷静に優先順位をつけてどう対応するかが鍵となりそうです。

今後の予定(未定なものばかりですが)

コロナウイルスの影響で、高知市展は中止になりました。なので来年から再開予定になるのではないかと思います。
関西二紀展に出そうと思ってましたが、サイトを見た限りだとこれも中止です。予想はしてましたが。
夏の大阪の個展も延期になりそうです。
毎年夏に開催されるTOSA・美術アカデミー展はまだわかっていません。
10月頃開催される高知県展、二紀展も同じく今のところ未定。

暫くはコロナウイルスの影響を受けるような生活になると思います。
暫く家で絵を描いたり、色彩検定の勉強をしたりしてゆっくり過ごそうと思ってます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

高知市展中止

昨日の合同打ち合わせの中で、第72回高知市展がコロナウイルスの影響のため中止になったことが決定しました。
まあ大体予想はしてたのでそこまで驚くほどではなかったのですが…。
今年初めて委員になる予定だったので少し悔しい気持ちはあります。
来年は皆さまのお役になれるよう、洋画(絵画)の部門で展示等お手伝いしていきたいです。

EU_nWADU4AEaE4J.jpg
今年市展に出品する予定の絵だったのですが、元々この絵も本調子じゃなく次の展示に出す気にもなれなかったので、WEB公開ということに。タイトルは「写真家と枝垂れ桜」です。
昨年落ち込んでいた時に偶然写真家の県展無鑑査の方とそのお弟子さんたちと関わり、一緒にお花見をしたときの思い出を絵にしようと挑みました。

EU_OGieVAAAvQYq.jpgEU_OKZ3UcAAMsa4.jpg
今年は家族と一応穴場でのお花見はしましたが、合同打ち合わせの前に見た足元の桜も綺麗なんだなと写真を撮っていました。
またいつか桜の絵が描けたらいいな。何故か春は苦手ですが…笑

4月

早くも四月になりました。
コロナウイルスの対策のため自宅で何ができるか考えているところです。

まずは絵を描く。
そして資格勉強をする。これは決まってることなのでそのまま続けたらいいんですよね。

ちょっと趣味でやりたいことは、本を読む。
最近歴史のことが気になることがあって、本を買おうと思っています。
古事記あたりが気になります。簡単なところから読み進めようかなと思ってます。
後は実際あったのかわからない未知の大陸のことなど。

あと、私はカフェが好きなんですが、自宅で自分用にカフェ風なものを味わえないかやってみようと思います。
希望としては、部屋を心地良くすることから。色々な飲み物を調達したいです。

不安になるよりできることをしたいと思ってます。
それでも今年の公募展や個展、グループ展はできるのか不安にはなりますが。
終息したらまたこの状態も落ち着くと思うので、一応準備はしていきます。