FC2ブログ

Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)

絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

(私が)絵を描く上での成道ってなんだろう?

寝ようとしたら途中で自分の中で絵のことを掘り下げないとなと思うことに気が付いたのでメモ書き。

Twitterを主に更新しているのでつい雑記ばかりになってしまって振り返りが少ないなと思うこの頃ですが、
二紀・独立の高知出品者たちと語った言葉を思い返したりしていくうちに、自分の絵について自分で考えたくなりました。

成道…とは、悟りを開くことなので、そんな「おおごと」を今の自分が決める必要はないと思いつつ。
一つ「私って意外とポジティブな人間なんだな」と気が付いて。

「絵で人を癒したい」と思ったのは、20代は死にたくて絵を描いていたんですが、
そんな自分が自分で絵を描くことで癒され随分と元気になり、他の人も喜ばせ期待させられる人間の一人になれたことがとても大きいです。

その上「絵があることは一つの救いなのではないか」ということに気が付き、もっと多くの人に広めたいと思う気持ち。
当たり前だとか大げさに思う人もいるかもしれませんが、それは私の中では一つの悟りに近いのです。

10代はとりあえずよくわからないけど感動したから描いていた。
20代は死にたさから救われるために何とか力を振り絞って描いていた。
30代からは、私の成道から絵を描き続けたいです。

そしたら、きっとこれからも何とかしぶとく生き続けていけるでしょう。