FC2ブログ

Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)

絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

ホキ美術館名品展に行ってきました

Exitb1nU4Ao4UMS.jpg
高知県立美術館で現在開催されている展覧会に行ってきました。個人的な感想を描いていこうかなーと。

たしか友達と何年か前に「リアルのゆくえ展」に行った時、「ホキ美術館」の絵もまた違っていて面白いよ~と言われたんですが、「千葉遠い~いつ行けるんんだろう~…」と思っていたら高知で見られることになってすごく嬉しかったです!
既に亡くなられている方から若い人まで色んな人の絵がみられてよかったです。

当たり前だけどどれもリアルで丁寧~でも解説見てると描く想いというのはそれぞれ違うんだな~とわかりました。
個人的にオシャレというか、日本人がイメージする「西洋画」って感じがして、リアルのゆくえであった岸田劉生みたいな魂が乗り移るような(?)おどろおどろした感じでもないのかな~とは思いました。(両方に展示されていた作家さんも2名ぐらいかな?いましたが)

気分転換にも参考にもなって、私も帰ってからちょっと自分の絵を修正してました。
今年こそ公募展あるといいな~。

以上、ぐだぐだな感想でした。

twitter小休止します、その理由

楽しく毎日使っていたツイッターですが、展示のお知らせ以外小休止します。

twitterが嫌になったわけではなく、寧ろ色んな考えや面白い記事などがあって楽しかったのですが、
1、資格勉強を本格的に自由に始めたい
2、自分をよく見せたくなるツールになっている気がする
3、自分の生まれ持った本質に向き合い、新しいスタートを切る準備期間が欲しい
4、現実で絵、資格勉強以外にも家庭内での用事、手伝いが増えてきた
5、自分軸がぶれたくない、他人の自分軸もぶらしたくない
6、とにかく今は自由に暮らしたい

以上の理由でtwitterは暫くお知らせのみの更新をしようと思います。
気持ちに余裕ができたらまた色々呟きたいなと思います。
展示期間中の画廊のお知らせはRTすることがあるかもしれません。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
永野未来

最近の過ごし方

大体最近の過ごし方はツイッターを見たらバレバレなのですが一応ここでも。

EwKKRbQUUAEHJkq.jpg
これは友達から粘土を久々に頂いたのでクジラを作ったものです。

最近は月~金曜日まではほぼ色彩検定2次試験対策の勉強に明け暮れながら、「最近老けたかなぁ…」と思いながら、顔にクリーム塗ったりしてます。
絵が描けないのがちょっとストレスですね。勉強でエネルギー使ってしまうので。でも今年三年目の一級勉強なので、落ちるのも悔しい!と思いながら勉強しています。
同時に歯医者も行っていて歯の治療をしています。今のうちに歯を治していた方が後々楽かなと。

今日は薬王寺にいって本厄の厄落としをしてきました。母も還暦なので一緒に。
無事、厄払いができたらいいのですが。

後は今後の展示のお知らせが来てどんな絵や文章を描こうか悩んだり…絵を描くのも段々文章力が必要になってきたのを思い知らされました。

明日は日曜なので、絵の細部を描いていこうかなと思います。花って難しい。
今はフジバカマという繊細な花を描いているのですが、今まで繊細なものから逃げてきたツケが回ってきたような気持ちです。
でも素敵な花ですし、フジバカマと一緒に描いているアサギマダラという蝶も気に入っているので、粘って描いていきたいです。

WARAKOH think and feel 東北 vol.4「10年目の今考える」

WARAKOH think and feel 東北 vol.4「10年目の今考える」、に写真を一枚展示しています。

会期:2021年3月1日(月)~5月9日(日) 10:00-18:00 火曜休館 
会場:藁工ミュージアム(高知県高知市南金田28 アートゾーン藁工倉庫)
入場料:無料
https://warakoh-museum.com/exhibition/1133
珍しく写真の展示ですが、興味のある方は体調に気を付けて御覧ください。

追記:5/10(月)からwebでも公開されます。