FC2ブログ

Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)

絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

チャクラの真髄

高知市展、無事終わりました。関わった方々に感謝申し上げます。

最近チャクラ(東洋学的な色のこと)が気になり研究してます。
こちらの本は良書でした。色からどういうエレメントがあり神が宿り健康法があり栄養素、匂い、ストレッチ方法、性質があるのか全部載っていた&チェックシート?付き。凄い。

チェックシートやってみたら、第5チャクラ(青)、第6チャクラ(青紫)、第7チャクラ(紫)の性質が強くて、赤、橙、黃、緑の性質は普通だった。ちょっと意外😲

ちなみにチャクラはオウム真理教も取り入れていたということでちょっと読むの怖かったんですが、読み勧めているうちに(あ、オウム真理教のほうが密教やチャクラや様々な知識をアレンジしてしまってるから、頭の良い人でも洗脳に罹りやすいんだな)と理解できた。
☆自分で研究するの、大事!

色彩検定はどちらかというと科学的側面と西洋の心理学、ビジネス的要素が強いので、チャクラのことを学ぶことで補足として東洋学的な色の性質が理解できて良かったです。

長くなりましたが、終。
20210614085011c78.jpg

第73回高知市展の絵画部門にて


第73回高知市展の絵画部門にて。
研究会では教えたり教えられたりの一日でした。
この絵はもっと木の立体感がこれからの課題になるかなと思います。

「青いしだれ桜」というタイトルで、昼間の青空のもとで写真家さんたちと頓定の枝垂れ桜をみた淡い思い出をテーマとしました。🙂✨

次の高知の展示は、TOSA・美術アカデミー美術展の選抜展になる予定です。
会期が近づいたら連絡いたします。
20210614084555b08.jpg