FC2ブログ

Miku Nagano 永野未来 ブログ(公式)

絵画制作しています。推薦環境はPC。I am making paintings. Recommended environment is PC.

過去作についてや今後のことなど

202107130106310f7.jpg

今日(昨日)は梱包疲れで途中眠ってしまって、今目が覚めている状態です。

アカデミー展には20代の頃の作品を出すのでいまとなってはやや恥ずかしい面もあります。
20代の最高傑作を出すのですが、なんていうか、良くも悪くも勢いで描いていて、モチーフについて落ちついて考えられる余裕はなかったなって。そこが若い作品のいいところですが。

ちなみに10代の最高傑作は初めて高知の公募展に出した2つの作品です。こちら。
20210713011234db8.jpg
202107130112564be.jpg

ただがむしゃらに描くしかできなかったけど、それが10代ならではの表現の限界だったんだなと今では冷静に見つめています。

20代後半ぐらいから一応プロとして(人に絵を売り出した)活動始めたので、30代の最高傑作は何になるだろうと楽しみ半分、不安半分。少しは余裕を出せる絵になれたらと願っています。

いつまでも過去の栄光にしがみつくのは自分のポリシーに反しますし、日々更新です。
周りを見て焦らず、地道に活動していくのが私のスタンダードだと思ってます。
そして辛いことがあっても投げ出さず…これは大学時代の恩師に「簡単に諦めてしまったらそこで終わりです。苦しい時でも描き続ける人しか生き残らない。そういう世界なんです。」と言われて気づいたこと。
歳を重ねると絵柄も考え方も変わるかもしれない、でも描き続けるのが大切なことだと信じて、なるべく冷静に描き続けたいです。

TOSA・美術アカデミー展、来週からです。
お近くの方は、是非見に来てくださいね〜。